人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12

「チームアルカデイア」さん主催の、ライトヒラメ大会に行ってきました♪

主催者さん、臼井丸さん、参加の皆様、楽しい会を有難う御座いました!!


24日は娘の誕生日♡
4年連続で「バースデーえんがわ」
プレゼント出来て嬉しいです(*^^)v

ヒラメのえんがわ、娘の大好物ナリ


ヒラメ釣り大会に娘ッチも一緒に行く予定でしたが
低気圧が発達し、風が強い予報(@_@。

お留守番をお願いして出発~~

強風でアクアラインが通行止め●~*
急いでデズニーランド経由で大原港に向かいました。

集合時間に数分ですが遅刻してしまい急いで、お着替え&準備

ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_20215277.jpg
出船準備中

無事出船出来まして、ドンブラコと進みます

こないだのイワシの群れを目指して進むのかと思ったら
先行の船からの無線で

イワシの群れ、今日は解散してる!
との無線情報が有ったらしく太東沖?で釣り開始

ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_20221130.jpg
こんな所で釣りをしました。


ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_20222836.jpg
西風強いのですが新造船の安定具合、最高~~!!

風の強さに合わせて錘は80号でスタート
自分は感覚が「にぶちん」なので錘は重めにした方が
狙った棚にイワシを入れやすいデス

PEをもっと細くすれば軽い錘で良いのですが
細くするとリーダーとのバランスが悪くなり
根掛かりで切れた時にラインシステムを組むのが面倒なので・・・

本当は1.5号で狙いたいのですが
PE2号の在庫が沢山有るから、だったりして(笑)


作戦その1
日が出るまでは、浮いてる大型ヒラメを狙って
棚を底から1~2m上で待つ
うねりが有るので実際は、かなり高棚

アタリが泣く

作戦その2へ
日が出てからは棚を50~1mで待つ
大きい、うねりが有りますが、いつもの棚で

ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_2022454.jpg
コン、コン、グイット竿先が入り、1枚目(^^)v

1枚目に釣ったヒラメのサイズが小さかったので

作戦その3へ
過去の経験からすると
南西の大風が吹いた後は
底荒れして、砂が舞い上がって
ヒラメが餌のイワシを発見できない?

と仮定して棚の設定を約30cmと低目にして狙いました。
うねりが有るので、実際は浮いてますが(笑)


ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_2023449.jpg
最近マイブームの払い出し時の釣り方

竿を水平にして底を取り、60°位に竿を上げると
底から30㌢程の棚にイワシが泳ぐイメージで狙います <゜)))彡

払い出しの時は錘を30~50号にしてみました
風が強く、船が横流しで、かなり流されてるらしく
当日は30号だと底が解りませんでした・・・


ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_20232580.jpg
ちょっと賑やかに成りました(^_-)-☆


コン、ココン、アタリが

低目の棚狙いだと最後の引き込みが解りづらく
アワセのタイミングが何時かと、悩みますが
充分に喰い込んだと、祈りながらアワセ~~

重量感が有り、引いてます

ドラグが出るほどで無いですが
サイズアップ間違い無し、サメで無い事を祈りながら
ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_8432927.jpg
良型メーヒラ、2.3㌔ 肉厚♡



ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_2026222.jpg
I先輩


ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_20292345.jpg
釣果
ヒラメ×6

7バイト、6ヒット、6キャッチ


ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_2023491.jpg
ランチは船宿さんで頂く
美味しいカレー、アジバーグ付き♪


ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_2024563.jpg
参加の皆様


ライトヒラメ 大原港 臼井丸さん 2016-12_a0116076_2026546.jpg
今回も運良く、沢山釣れて
めでたく1位を頂く事が出来ました~~!(^^)!

1位の賞品
お米、缶コーヒー、カレンダー


ヒラメ釣り、楽しい~~~(^_-)-☆


<船宿さんコメント>
ヒラメ好調に釣れました。
昨夜からの風雨で海上はウネリが多少残り、
また日中は西風が強まり、釣り辛かったのですが、
逆潮が良く流れヒラメの活性ありました。
本日イワシの群れは無く、ソゲ主体でしたが一日アタリ出ていましたね。
ボースは残念ながら1名様で、水面で痛恨のバラシでした、、。

海上 : 南西~西の風 10m
水温 : 18度
真潮 : 1,5ノット
水色 : うす濁り

☆ヒラメ : 0~6枚 (0,5キロ~2キロ)

☆外道 : マゴチ、サラワ


<船宿さん情報>
ヒラメ 12000円 氷付き
駐車料金 無料 船の近所に車止まれます♪
美味しいカレーランチ食べ放題です(^_-)-☆

船長&若船長の2人体勢で出船しています。
若船長が中乗りでフットワーク軽くアシストしてくれますので
ヒラメ釣りが初めての方でも安心して釣りが楽しめますょ♡
釣り方も優しく教えてくれます(^^)/~~~


<ヒラメ釣り、タックル>
ロッド  シマノ- カイコウ60S-BJS
リール シマノ-CALCUTTA-400F 
幹糸 PE2号
オモリ 80~30号
仕掛け リーダー6号1m ハリス6号80cm
針 ヒラメ針17号&トリプルフック
捨糸 3号、40cm

探見丸CV-FISH




by mizocchi7 | 2016-12-23 15:06 | 船釣り ヒラメ | Comments(0)

美味しい刺身を求めて・・・


by mizocchi7